SSブログ

初めての輪編み~腹巻き [編み物]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こんばんは
紅子です


今日はお友達のお家にお泊りなので予約投稿です




今回はTwitterでも少し出していましたが、腹巻きを編んでみました

初めての輪編みにあたふたしながら作りましたので、私の編み物の中でもダントツで時間がかかりました
製作時間は3日、計6時間ぐらいだと思います

長かったので途中途中の写真も載せてみます






作り目は160目
棒編み6号と4号を使用
毛糸は並太、計3玉使用
編み方は二目ゴム編みです

※これを見て作ってみようと思われた方、作り目は信用しないでください
これは画像を載せ終わった後に詳しくお話いたします




毛糸は白2玉と、余っていたこの毛糸を使いました

DSCN1126.JPG




まず作り目をして、40目ずつ4つの編み棒に分けます

DSCN1143.JPG

DSCN1145.JPG

DSCN1147.JPG




ここからは延々と二目ゴム編みをするだけの作業になりますので画像多めでお送りいたします

DSCN1148.JPG

DSCN1149.JPG

DSCN1150.JPG

DSCN1151.JPG




糸を白に変えます
ここまで12目編んで、13目から白です

DSCN1152.JPG

DSCN1153.JPG

DSCN1154.JPG

DSCN1155.JPG




編み針を6号から4号に変えます
ここまで白い部分で10目編んでいます

DSCN1156.JPG

DSCN1157.JPG

DSCN1158.JPG

DSCN1159.JPG




少し残しておいた元の色の糸に変えます
ここまで白い毛糸30gを2玉使用しています
段数はすみません、数えていませんでした(;・∀・)

DSCN1160.JPG

DSCN1161.JPG




最後に二目ゴム編みとじの綴じ方で閉じます
本を見ながらやったのですが、この綴じ方だけで1時間はかかったと思います
ゴム編みの閉じ方は難しいです(;・∀・)




そして、完成★


DSCN1162.JPG





上の方で注意書きをしたことの補足をお話いたします

作ってみて、作り目160目・編み針6号4号だと、いくら伸縮性のある二目ゴム編みでも太めにできてしまう事がわかりました
太めの方やメタボの方にはいいかもしれませんが、体にフィットする腹巻きを作りたかったので、これは失敗ですね(;・∀・)
服の上からでも少しダボ付きが気になる大きさでした

この編み棒の大きさと毛糸の太さと二目ゴム編みだと、普通体型の方は120~140目の作り目で作ったほうがいいかもしれません
リベンジに今度120目で作ってみようと思います



そして腹巻きですが、メタボな父に進呈(笑)
色が色なので断られるか不安でしたが、喜んでくれて早速服の上から巻いてくれました
ありがとうお父さん´∀`*




その時の父と弟と私の会話

父「弟、とるなよ!コレ俺のだからな!」
弟「とってないよ!ちょっと着てみるだけ・・・うへえ、俺でもダボダボ」
私「弟でもやっぱダボダボだよねえ、私でもダボダボだもん」
父「いいだ!俺にあっとるでいいだ!とるなよ!弟、私、とるなよ!」

とりません(笑)



というわけで、このいかにも女性用な腹巻きはメタボな父のお腹に収まりました´∀`*
一件落着?(笑)

次に作るときは自分用に作れるよう頑張ってみます



それではまた



*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 24

コメント 14

assimane

お父様はとっても嬉しいのですね。
喜ばれてよかったですね(^^)
「ダボダボ」とか「あっとるで」は懐かしい。(方言ですね)
by assimane (2013-11-16 20:17) 

しずく

ためしにゲージを編んでみてはどうでしょうか?
詳しい説明はURL先にありますが、手癖でけっこう変わるらしいです。
あと、靴下の本には作りたいサイズの10%縮小するといいらしいですよー
参考になれば!
by しずく (2013-11-16 21:09) 

さゆり

こんばんは紅子さん~♪
最初の毛糸を見た時はケーキに見えましたよ^^ 目が大分悪いですね

素敵な腹巻ですね。お父様お幸せですね。娘に編んでもらえるなんて♪
これから大活躍しますね。
私も簡単なマフラーでも編んでみようかな~♪とふと思いました。
by さゆり (2013-11-16 21:33) 

楽っくん。(らっくん)

手編みの腹巻を作ってもらえるなんて
お父様は幸せ者ですね~~♪ ^^。
幸せ家族っていいですね!。
ぜひ、弟さんにも作ってあげてください(^▽^)。

by 楽っくん。(らっくん) (2013-11-16 22:05) 

brassy

紅子さんこんばんは。
弟さんが羨ましがってくれるなんてステキ。是非、誕生日プレゼントに!
レッグウォーマーに腹巻と着々と冬準備ですね。今頃お友達と楽しい夜をお過ごしかしら?
by brassy (2013-11-16 22:29) 

oko

お父様、凄く嬉しかったんですね♪
綺麗に出来て良かったですねっっ
輪編みが出来るアイテムがあるんですよ〜
左右の端が編み棒で真ん中がプラスチック?みたいな
素材のが・・・使いやすいかは人それぞれですが・・
編み物しばらくやって無いからどこかにしまい込んで
ますが・・・
お泊まり、楽しかったですか?
by oko (2013-11-17 06:27) 

beny

 手編みって暖かい。編んでくれた人の気持ちも加わってさらに温かく感じますね。お父様は感激して大切に使われるでしょう。
by beny (2013-11-17 08:45) 

紅子

assimaneさん
父もちょうど腹巻きが欲しかったみたいで(笑)
方言なんですねー知らなかったですヾ(●゚ⅴ゚)ノ
by 紅子 (2013-11-17 11:03) 

紅子

しずくさん
ゲージ、聞いたことはありましたがやったことはありませんでした
参考にさせていただきます
わざわざURLまでありがとうございます´∀`*
by 紅子 (2013-11-17 11:04) 

紅子

さゆりさん
ぱっと見、ケーキだとモンブランですかね?(笑)
今までまともな親孝行をしてこなかった娘の親孝行なので、父大喜びなんです(笑)
さゆりさんも一緒に編み物しましょう~♪
by 紅子 (2013-11-17 11:07) 

紅子

楽っくん。(らっくん)さん
父の喜びように、余り物の腹巻きじゃなくて、ちゃんとした腹巻きを作ってあげたらよかったなあと(笑)
弟にも作ってあげようかなあ
ちょびっと反抗期の弟がつけてくれるかは謎ですがヾ(●゚ⅴ゚)ノ
by 紅子 (2013-11-17 11:10) 

紅子

brassyさん
書き込みいただいたその時間帯は女子トークで大盛り上がりでした´∀`*
寒いのが苦手なので、今から着々と冬ごもりする準備だけはしっかりしとかなければ!って感じです
by 紅子 (2013-11-17 11:12) 

紅子

okoさん
久しぶりの外泊はとても楽しかったです´∀`*
徐々にお外に慣れて社会復帰も早くしたいですね
輪編みのそのアイテム、見たことあります!
あれだと編みやすそうですよね~ヾ(●゚ⅴ゚)ノ
by 紅子 (2013-11-17 11:14) 

紅子

benyさん
手編みだと一点物になりますもんね´∀`*
私も昔母に作ってもらうのが好きで、今に至っている気がします
by 紅子 (2013-11-17 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。