SSブログ

お出かけ用デジカメポーチ [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



実はもう作ってあったお出かけ用デジカメポーチです
型紙から起こしたので大変でした(つェ⊂)

お家用と違ってふた付けなきゃだし、厚さのあるフカフカの冬仕様の生地でふわふわのキルト芯を入れて作ってみました





<用意するもの>

25cm×15cmの布地×2
25cm×15cmのキルト芯×1
25cm×13cmの布地×1
12cm×13cmのキルト芯×1
22cm×4cmの布地
5cm4cmの布地
Dカン×2
スナップボタン×1セット
マジックテープ4cm



型紙です

DSCN0805.JPG



全部の材料です

DSCN0806.JPG





<作り方>



①表布にキルト芯を合わせながらマジックテープをジグザグ縫いで縫っていく

DSCN0807.JPG

DSCN0808.JPG

DSCN0809.JPG




②蓋になる布も同じくマジックテールをジグザグミシンで縫い付けます

DSCN0810.JPG

DSCN0811.JPG




③表布を中表で半分に折り、両端を縫う

DSCN0812.JPG

DSCN0813.JPG




④マチを付けます
2cmくらいです

DSCN0814.JPG

DSCN0815.JPG




⑤裏布を中表で縫い、同じようにマチを縫います

DSCN0816.JPG

DSCN0817.JPG




⑥いらない角は切り取っちゃいましょう

DSCN0818.JPG




⑦ふたを中表に半分に折り、両端を縫います
この時返しやすように角を少し切っておくといいです

DSCN0819.JPG

DSCN0820.JPG

ふた完成ですね
DSCN0821.JPG




⑧紐を通す部分を作っていきます
まずこの小さい布を半分に折り、両端を少し中に折り、アイロンがけします

DSCN0822.JPG

DSCN0823.JPG

DSCN0824.JPG




⑨布を閉じるように布の両端にミシンを掛けます
これでDカンを通す部分が出来上がりました

DSCN0825.JPG

DSCN0826.JPG

こんなかんじですね
DSCN0827.JPG




⑩裏布、Dカンの付いた布、ふたをすべて中表にした表布の中に入れて、入り口を返し口を作りながら一周縫います

DSCN0828.JPG




⑪表に返します
返し口は纏ってください

DSCN0829.JPG

DSCN0830.JPG

DSCN0831.JPG

DSCN0832.JPG

自立します
DSCN0833.JPG




⑫最後に紐部分です
Dカンを通した紐のように半分に折り、先を少し中に入れ、両端を縫います

DSCN0834.JPG

DSCN0835.JPG

DSCN0836.JPG




⑬紐の一方は本体の方に縫い付け、もう片方はスナップボタンを付けて開閉自由にします

DSCN0837.JPG

DSCN0844.JPG





完成★


DSCN0845.JPG

DSCN0846.JPG


鞄の紐につけるとこんな感じです

DSCN0847.JPG

DSCN0848.JPG

DSCN0849.JPG




厚さのある布で、かつ中布はふかふかなのでデジカメが傷まないように、を目標に作りました
すべてを表布の中に入れて縫うのが、厚くて、すごく大変でした(つェ⊂)

でも初めてにしては満足の出来です



これを見た父がスナップボタンで開閉するスマホポーチを作ってくれと言ってくれました
ズボンに引っ掛けるそうで
色は黒で、縦に入れる形で、あとは任せるとのこと

う~ん
どう作ろうか悩みます(つェ⊂)

でもこの悩む時間が楽しいんです(笑)



*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 6

assimane

上手にできましたね。素晴らしい。
スマホポーチがどんなものができあがるのか楽しみです。
(プレッシャーをかけているわけでないですよ)
by assimane (2013-11-04 09:56) 

紅子

ありがとうございますヾ(●゚ⅴ゚)ノ
55の父が使うのでシンプル・イズ・ベストでいこうと思っていますよ~
by 紅子 (2013-11-04 12:04) 

さゆり

初めまして~
すてきなブログですね。私と同じブログのバックのデザインですね。
ハートが大好きです。

生きるって色んな事がありますね。それは生きてる証拠、我が家もそうです。色んな事があるからそれが人生・・・♪  自分流に生きること

小物を作る人は尊敬します。私はステンドグラスを少しやっているのですが、不器用です。HPも見させて頂きました。私は特にお母様に作ってさしあげた「ブックカバー」が気にいりました^^  又伺いますね♪
by さゆり (2013-11-04 13:17) 

紅子

はじめまして
そうですね、一緒でちょっと親近感湧いちゃいました´∀`*

ステンドグラスなんて素敵ですね
私には敷居が高く感じてしまいます(つェ⊂)

HPも見ていただいてありがとうございました♪
またお待ちしております
by 紅子 (2013-11-04 14:22) 

カリメロ

とっても素敵です^^
お父様からのリクエスト作品!頑張らないとですね^^
by カリメロ (2013-11-04 21:49) 

紅子

ありがとうございますヾ(●゚ⅴ゚)ノ
父からのリクエストは少ないので張り切ってしまいます(笑)
by 紅子 (2013-11-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

布屋さんボディソープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。