SSブログ

裁縫小物を入れるカルトナージュ箱 [クラフト・カルトナージュ]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こんばんは
紅子です

今回は本格的なカルトナージュ第二段です



ごちゃごちゃになっていた裁縫系小物たちを入れていた箱
紙で綺麗にはしていましたが、紙がもろいのかすぐに汚くなってしまい、ならば布で!とカルトナージュ箱にリメイクしてみました

元の箱がこれです

DSCN0404.JPG




中はぐちゃぐちゃですね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN0405.JPG






それではいきます!


まずふたを切り取り、外周を布で貼ります
ボンドは均一に塗るために筆かへらかスポンジを使うと良いと思います


角は綺麗に三角に切ってあげると綺麗に貼れます

DSCN0406.JPG






次は内布
画用紙くらいの硬さの紙があったのでそれを使います


内側の型を取ります

DSCN0407.JPG




型紙より少し大きめに布を裁ちます

DSCN0408.JPG




布の角はすべて綺麗に三角にします

DSCN0409.JPG




外に出る部分は型紙内で折り、他とかぶさる部分はそのままに箱の内側に貼り付けていきます

DSCN0410.JPG




ふたと本体を接着し、ふたを上げやすいようにリボンなんかをはさんでみます

DSCN0411.JPG




ふたがわの内布を貼っているところは写真に撮り忘れました、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]




表布内布すべて貼り終わった画像です

DSCN0413.JPG

DSCN0414.JPG






これに仕切りをつけたいと思います
牛乳パックと化粧品が入っていた箱を使いました


こんな感じ
完全に側面を接着させる予定なので、牛乳パックの底は抜きました

DSCN0415.JPG




箱と同じように厚紙を牛乳パックの大きさに切り、布を貼って、牛乳パックに接着を繰り返し、こんな仕切りになりました

DSCN0417.JPG




あとは長い方の箱を同じように厚紙→布を貼る→箱に貼るをやりました

最後に箱に付く面をボンドで接着します

DSCN0420.JPG

DSCN0421.JPG







完成★


DSCN0433.JPG



中身を入れてみました

DSCN0432.JPG



ふたを開けるところもしっかり接着されています

DSCN0435.JPG





きちんと小物を整理したので、他の小箱に入っていたものも収納できてスペースが空きました

今の作業場の机です

DSCN0451.JPG



次はこのぼろぼろ裁縫箱をカルトナージュリメイクしたいなと考えております
同じ布もあまってるし、おそろいっていうのも良い感じです

DSCN0452.JPG





今回はデジカメの電源が途中で切れたりボンドが早く固まったり困りもの続きでした
で、学びました

ボンドは少し薄めてスポンジで全体的に伸ばすこと!

カルトナージュの基本の基本ですが大切なことなんですよね
次回の教訓にしたいと思っています


では


*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 6

assimane

ホント、なんでも作っちゃいますね。
「つくってあそぼ」のわくわくさんみたい。すご~い!
by assimane (2013-10-25 20:29) 

紅子

わくわくさん目指そうかな(笑)
作りたい欲が凄いあるんですよね
それが就職活動とかに生かせれれば良いんですけれども、まだドクターストップ中なので創作欲にいっちゃうんだと思います
by 紅子 (2013-10-25 20:36) 

t-yahiro

これはとても良いですね。道具や材料を探す時間や
間違った買い足しをしなくなりますね。

by t-yahiro (2013-10-25 23:25) 

シルフ

う~ん。スゴク器用ですね。感動です。素晴らしい。
出来上がるまでの手順が見ていて楽しい。
感心しました。
by シルフ (2013-10-26 01:39) 

紅子

t-yahiroさん
見やすくなって上機嫌な私です(笑)
t-yahiroさんのおっしゃるとおり、間違った買いたしをせずにすみそうです
安心です
by 紅子 (2013-10-26 12:00) 

紅子

シルフさん
途中でデジカメの電源さえ切れなければもっと手順載せれたのにとちょっと後悔です
これからもこんな感じでUPしていきますのでお暇な時間に見てみてください
by 紅子 (2013-10-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2カラム変更しました眠たい朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。