SSブログ

桜柄の袖止め [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



袖止めを使って家事をしていたら母から発注が

母「私も袖止め欲しい」



というわけで、はぎれから母に布を選んでもらって作ってみました
母用袖止め

選んだはぎれは可愛い桜柄でした

DSCN0233.JPG






<用意するもの>


65cm×10cmの布地 2枚






<作り方>



①布を裁ち、輪になるように短い端を中表で縫う

DSCN0234.JPG

DSCN0235.JPG

輪になりました
DSCN0237.JPG




②上にくる布を三つ折にし、下に来る布を覆いかぶせるように二つ折りにする

三つ折です
DSCN0238.JPG

二つ折りで覆います
DSCN0241.JPG




③三つ折の部分を縫わないように二つ折りの部分だけ隅をミシンがけします

DSCN0244.JPG

縫えないところまできたら中からずるずる布を引っ張って返し口を開けて終わります
DSCN0245.JPG




④返し口から表側にし、縫った線が真ん中になるようにミシンがけします

ずるずるひっぱります
DSCN0247.JPG

ミシンがけをしっかりやると完成形が綺麗になりますよ
DSCN0248.JPG




⑤真ん中の線がミシンの押さえにちょうど掛かるくらいの幅を取って、縫い目の両側をミシンがけします

DSCN0250.JPG

ふたつともできました
DSCN0251.JPG




⑥返し口からゴムひもを通して調整します

DSCN0252.JPG

DSCN0253.JPG

こんな圧でしょうか?
母に聞いて見なければ
DSCN0259.JPG





完成★


母に付けてもらったらちょうどよかったとのこと
DSCN0276.JPG


DSCN0275.JPG




後々見たらキッチンで使ってくれてました
ヤッタネヾ(=・ω・=)o

母には病気のことでたくさん迷惑をかけているので少しでも何かやってあげたいんですよね




*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。