SSブログ

一枚布でふりふり可愛いシュシュ [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



シュシュもまとめ記事作ろうかなって量になってきましたね

今回は布が少なくても振り振り可愛いシュシュになる縫い方をご紹介します
一枚な分薄いですが、ふりふり感はかわらずですので木になった方は試して見られてはいかがでしょうか?






<用意するもの>

52cm×15cmの布 1枚
(これは50cm×8cmくらいでも十分不利ふりになりますのでご安心を)

DSCN0201.JPG





<作り方>


①布の両端をジグザグ縫いでほつれないようにします

私のミシンではこれでやりました
DSCN0204.JPG

DSCN0203.JPG

見づらいですが上の辺と下の辺がミシンがけしてあります
横はやっていません
DSCN0205.JPG




②布を輪になるように縫い、縫い代をジグザグ縫いでほつれないようにする

DSCN0206.JPG

DSCN0207.JPG

輪にした縫い代にジグザグミシンをかけているところです
DSCN0208.JPG

見えるかな?ジグザグにした後です
DSCN0209.JPG




③輪を半分に折り、開いてない方の端を1.5~2cmくらいあけて一週縫う
そのときにゴムの通し穴として数cmあけて置いてください

輪になりました
DSCN0211.JPG

縫うのはこちら側です
1.5~2cmくらいあけてくださいね
DSCN0212.JPG

ゴムの通し穴を残して縫い終わりました
DSCN0214.JPG




④ゴムひもを通して結び、通し穴をまつり縫いします

DSCN0216.JPG

DSCN0220.JPG

二枚にして作るシュシュよりゴムのとおりが良いです
DSCN0222.JPG

ゴムが出てきました
DSCN0223.JPG

結びます
DSCN0224.JPG

通し穴は忘れずにまつり縫いしてくださいね
DSCN0225.JPG






完成★


DSCN0227.JPG

腕に通してみました
DSCN0228.JPG

机に置くと綺麗な円になります
DSCN0229.JPG




今まで作ってきたどのシュシュより簡単でゴム通しが楽なシュシュでした


今回は布が大きかったので、横幅をもう少し狭めたものだともっとふりふり可愛く作れると思います
50cm×8cmくらいとかいいんじゃないでしょうか

あと、厚い布の方がよりふりふり感があるんではないかという感想です


よろしかったら皆様も作ってみてください



*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 15

コメント 2

うさ

こんばんは♪ シュシュ素敵ですね! 自分で喜楽に作れるようになりたいです^^*

twitterもフォローさせていただきました♪
(usapyon57です)
by うさ (2013-10-21 01:37) 

紅子

うささん

うささんもぜひ何か作ってみてください
簡単なものでもハマりますよ(笑)

フォローありがとうございます
さっそくフォロー返ししたいと思います

こうしてからんでくださるの凄く嬉しいです!
ありがとうございます
by 紅子 (2013-10-21 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100均の袋で本の整理本の整理完了★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。