SSブログ

ポーチとお揃いキーケース [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



おはようございます
紅子です

朝から雨で嫌な天気ですね
また台風が近づいているとか




そんな中、お気に入りの布が少なくなっていることに気づきました

DSCN0114.JPG


ポーチを作った布ですね

DSCN0111.JPG


実はこれ100均はぎれなんですが、ここまで活躍してくれました
感謝です[ハートたち(複数ハート)]





このあまりをどうしようか考えた時に、キーケースがぼろぼろになっているのに気づきました

DSCN0112.JPG

もう5年以上使っている安物です


そしてこの前100均でかったこれも発見

DSCN0113.JPG





よし、キーケースを作ろう!
と言うことで型紙から作ってみました

途中作業に熱中しすぎて写真とり忘れなんかもありましたが、よろしければごらんください





<用意するもの>

20cm×12.5cmの布地×1
20cm×8cmの布地×1
20cm×4.5cm×1
2cm×5cmの布地×1
ボタン×3
黒レース20cm
100均のキーホルダー×2
(その中に入っている金具を6つ使います)

DSCN0113.JPG





<作り方>


①型紙から作っていきます

DSCN0115.JPG

畳んだ状態がこんな風になると良いなあと思いながら折ってます
DSCN0116.JPG

完成予想図
DSCN0117.JPG

ふちを丸くします
裏面はこの型紙で完成
DSCN0118.JPG

表面は2つの布を縫い合わせたいので20cm×8cmと20cm×4.5cmになるようにカット
DSCN0119.JPG




②布を裁ち、表面の布をレースをはさみ込みながら縫います

DSCN0121.JPG

中にレース入っています
DSCN0122.JPG

表面完成
DSCN0123.JPG

裏面とあわせるときのために丸くした角に切れ込みを入れておきます
DSCN0124.JPG

裏面は布を裁って切り込みを入れるだけですね
DSCN0125.JPG




③裏面にポケットと金具をはさむための布を金具をはさんだまま縫い付けます
ついでにボタンもつけます

中央より位置がずれているのは畳んだときに中央に来る様にです
DSCN0126.JPG

縫うのはここまでで大丈夫です
DSCN0127.JPG

金具付けが一番難しかったです
布の端が見えないようにボタンでカモフラージュ(笑)
DSCN0128.JPG




④接着キルト芯を両面に貼り付けます

裏面
DSCN0129.JPG

表面
DSCN0130.JPG




⑤2つの布を手縫いで縫い合わせます
黒い糸で表面の地に縫い跡が見えるように綺麗に縫ってください
ついでにスナップボタンと表面に飾りのボタンをつけてください

DSCN0131.JPG





完成★


中側
DSCN0132.JPG

外側
DSCN0134.JPG

閉じた状態
DSCN0135.JPG




ようやく完成しました!
ずっと作りたかったキーケース!

最後周囲を手縫いにしたのは、金具の関係上ミシンが使えなかったためなんですが、ハンドメイド感満載に仕上がって満足です(笑)
手縫いは苦手なんですが、少しづつできるようになっていきたいと思います


ポーチとおそろいの生地はもうはぎれとも呼べない代物になってしまったのでこの作品で終わりだと思います
でも100均はぎれとはいえ、いい活躍をしてくれた子でした

またお気に入りの布を見つけるたびに出ようかと思っています



*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

komo

紅子さん、ブログにコメントありがとうございました。
キーケースの手作り、手が込んでますね!
私は、いつも直接適当にジョキジョキ裁断してしまうので、ちゃんと型紙から作って凄いな~と感心してしまいました。

by komo (2013-10-20 09:27) 

紅子

コメントありがとうございます
お褒め頂いてありがとうございます
几帳面な正確なので、型紙必須なんですよ
困ったものです
komoさんみたいに型紙なしで作れるようになるまでがんばってみるつもりです
by 紅子 (2013-10-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。