SSブログ

基本のシュシュ [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こんにちは

こちらで余った布 で基本のシュシュを作ってみました


この布地です
2013_1008_142233_367.jpg

53cm×30cmでしたので、半分に切って始めます





<必要なもの>

53cm×15cmの布地
ゴム紐10cmないくらい


この布の一つを使います
2013_1008_142533_534.jpg




<作り方>

①布地の短い方を縫い合わせる
2013_1008_142913_880.jpg

こんな感じになります
2013_1008_143629_609.jpg



②上記の画像の状態から上の方の布地だけ中に丸める
2013_1008_143658_354.jpg



③中に丸めた布地を入れたまま半分に折る
2013_1008_143719_234.jpg



④中の布地を縫わないように縫い合わせる
2013_1008_143745_159.jpg



⑤中の布地を縫うぎりぎりまで縫い、中の布地を下から知っぱり出して④と同じように縫う
2013_1008_143830_488.jpg

ずるずるっと布地を引っ張り出します
2013_1008_143903_075.jpg

同じように中に丸めて
2013_1008_143927_320.jpg

縫う!
2013_1008_143942_956.jpg



⑥最初縫い始めたところから5cmくらい離して縫い終えます
解けないよう返し縫いを忘れないでください
この画像の一番下が縫い始めたところですね
2013_1008_144056_710.jpg

これくらい空いていたら大丈夫です
2013_1008_144221_466.jpg



⑦返し口から布を表に返していきます
2013_1008_144240_785.jpg

するする抜けますね
2013_1008_144257_242.jpg

返し終わりました
2013_1008_144328_742.jpg



⑧ゴム紐を用意し、筒の中でくぐらせて結びます
2013_1008_144600_379.jpg

ピンがあるとやりやすいですね
2013_1008_144711_889.jpg

2013_1008_144805_432.jpg

通せました
2013_1008_145001_372.jpg

中の結び目、見えるでしょうか
2013_1008_145409_027.jpg



⑨最後に反し口を縫って終わりです
2013_1008_145445_054.jpg






完成[ぴかぴか(新しい)]
2013_1008_145620_679.jpg


腕に通してみました
2013_1008_145658_351.jpg


以前作ったものと並べてみました
大きさはさほど変わりませんね
2013_1008_145759_823.jpg




今回は基本的な一番簡単なシュシュの縫い方だと思います
やったことない方は試してみられたらどうでしょうか?
簡単ですよ[ハートたち(複数ハート)]


*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。