SSブログ

ペットボトルケース [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



ウォーキングを始めてからにミニサイズのペットボトルにスポーツドリンクを持っていくことが多くなりました

というわけで、作ってみましたミニペットボトルケース
280ml専用ケースですが、長さを調節すれば500mlもできますよ


この大きさのペットボトルです
2013_1006_173706_544.jpg


生地に関しては目分量で切ったので正確には分かりません、すみません
目安の大きさを書いておきますが、実際に作る際はもう少し大きく切った生地の方ががいいかもしれません




<必要なもの>


25cm×20cm生地(キルト地など厚い生地がお勧めです)
スナップボタン×2
280mlペットボトル




<作り方>
 

①目分量で生地を裁断
私は25cm×20cmくらいで切り取った気がします
2013_1006_173827_546.jpg

2013_1006_174010_316.jpg



②まずペットボトルが入る大きさかどうか、まち針をつけて確認します
大丈夫そうですね
2013_1006_174111_883.jpg

2013_1006_174143_937.jpg



③ペットボトル上部になる布を解れないよう三つ折りで縫います
2013_1006_175017_956.jpg



④もう一度側面の縫う位置を確認
2013_1006_175121_292.jpg



⑤側面を縫います
今回は忘れて最後になってしまいましたが、普通に直線縫いした後でギザギザで縫ってあげると解れにくくなります
ペットボトルに入るサイズで縫えました
2013_1006_175307_443.jpg

裏返してみるとこんな感じ
2013_1006_175351_068.jpg



⑥底を縫います
こちらも直線縫いした後ジグザグ縫いで解れにくくなりますよ
2013_1006_180158_875.jpg



⑦ペットボトルの底は円なのでマチをつけます
一度ペットボトルを入れてマチの大きさを確認すると安心ですね
私の場合一番隅から数えて2.5cmの位置になるように縫いましたがぴったりでした
マチを縫ったら底が安定するよう三角形の部分を切っちゃいましょう
2013_1006_180339_201.jpg

裏返すとこんな感じです
2013_1006_180500_191.jpg

底です
2013_1006_180514_326.jpg

裏返すとこんな感じです
2013_1006_183431_638.jpg



⑧最後にこんな感じでスナップボタンをつけます
2013_1006_183526_260.jpg



⑨完成です!
ペットボトルを入れてみるとこうですね
2013_1006_183608_528.jpg

上から
2013_1006_183622_936.jpg

横から
2013_1006_183642_277.jpg



お散歩バックに入るような大きさで作りましたが、応用で500mlでも1lでも作れるはずです

ぜひお試しあれ


*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。