SSブログ

今日のハーブ~11月12日~ [ハーブ成長記]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こんにちは
紅子です


太平洋沿いに住む我が家では最近風が冬の風になってまいりまして、とても寒いです

その中で元気に育つハーブ達
無事冬を越してくれるよう願いながらの今日のハーブです

DSCN1127.JPG




小鉢2鉢はすくすく育ってます
ゼラニウムの土が白いんですが、水はけが良すぎるのかすぐ乾いちゃうんですよね
何とかならんもんかと考えています

DSCN1128.JPG




収穫して間もないはずのカモミールですが、新芽が育ちすぎてまた絡まっていました(笑)
私のカモミールはローマン種なのですが、こんなに育ちがいいものなのでしょうか?
勝手なイメージで育てにくいと思っていたのにすくすくと育ってくれて何よりです

DSCN1130.JPG




今日の本題です

我家の庭から持ってきたレモンバームですが、大きな葉が邪魔をして中の小さな葉まで光が届いていなかったため、ええい、と大きな葉を刈り取ってみました
おかげでスッキリしまして、下の葉まで光が届くようになりました
これは一番根っこがしっかりしているのでこれだけ葉を切り取っても大丈夫なはずです

DSCN1129.JPG




そして乾燥ハーブ達
右にあるのが刈り取ったばかりのレモンバーム、左下がカモミール、左上がペパーミントです

DSCN1131.JPG

カモミールはもうカラカラ寸前ですので、サシェにする布の選別にでも入ろうと思います
カモミールサシェはどこに飾ろうかと今からウキウキです



ハーブってサシェとハーブティ以外の使い道って何かありますかね?
私はそれが目標で育てているので、他にも使い道があればご教授願いたいです

最終目標は、ラベンダーが入った安眠枕の作成なのですが、これはまだまだ先になりますね´∀`*
ラベンダー大好きなので早く大きくなって収穫したいです



それでは



*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

assimane

料理やハーブティぐらいしか思いつきませんが、ローションやオイルに使えないかな。
by assimane (2013-11-12 17:33) 

Loby

ご訪問&コメントありがとうございました。
プロフィールのnice!、ちゃんと変更されていますよ^^b
これですべてうまく変更出来ましたね。

ハーブを栽培されているのですね。
日本の冬はたいへん厳しいので、
ハーブを越冬させるのもたいへんですね。
こちらは8年ぶりという寒い春でしたが、先週末から一挙に
夏に入ったみたいな暑さとなりました。
一挙に冬に入った感のある日本の逆です。

これからもよろしくお願いします。

by Loby (2013-11-12 21:22) 

紅子

assimaneさん
そうですよね
ローションやオイルに使えたら便利だなあと思います´∀`*
by 紅子 (2013-11-12 22:07) 

紅子

Lobyさん
まさかコメントいただけるとは思っても見ませんでしたので、驚きました
ありがとうございます´∀`*
Lobyさんがあの記事を書いてくださらなかったらずっと変更しないままだったので、あの記事には本当に感謝しています

ブラジルにお住まいなんですよね?
日本から出たことのない自分にとっては未知の世界ですが、これからが夏なんですね
寒い寒いとガタガタ震えている私ですので、ちょっぴり羨ましいです(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します
by 紅子 (2013-11-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。