SSブログ

お泊りサニタリーポーチ [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こんにちは
紅子です


今回は初ボタン穴を開けてサニタリーポーチを作ってみました
ボタン穴ってミシンでやると器具の取替えで面倒くさいんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

持ち運び前提なので、そうとは見えない普通のポーチのようにしてみました



では行きます





<用意するもの>


24cm×16cmの布地 2枚
12cm×12cmの布地 2枚
24cm×16cmの接着芯 1枚
12cm×12cmの接着芯 1枚
ボタン 1個



今回の型紙です
DSCN0895.JPG

今回の材料です
DSCN0896.JPG





<作り方>


①接着芯と表側になる布地をアイロンで貼りあわせます

DSCN0897.JPG




②ふた部分を中表にして縫います
Uの字型に縫って、表に返します

DSCN0898.JPG

表に返す前にカーブの部分にはさみを入れてあげると綺麗に返ります
DSCN0899.JPG

DSCN0900.JPG




③表になる部分の両脇を縫い、マチをつけます
今回は2cmのマチにしました

DSCN0901.JPG

DSCN0902.JPG

DSCN0903.JPG

マチのいらない部分は切ってジグザグミシンをかけてくださいね
DSCN0904.JPG

DSCN0905.JPG


表に返すとこうなります
DSCN0906.JPG

DSCN0907.JPG

DSCN0908.JPG

DSCN0909.JPG




④裏布部分も表と同じように縫い、マチを付けます

DSCN0910.JPG

DSCN0911.JPG




⑤中表にした表布と裏布の間にフタ部分を入れて、返し口をつけながら入口部分を一周縫います
返し口部分は返し縫いで補強してくださいね

DSCN0912.JPG




⑥表に返して形を整えます

DSCN0913.JPG

DSCN0914.JPG

ここが返し口です
DSCN0915.JPG




⑦返し口部分を閉じながら一周ミシンで縫ってください

DSCN0916.JPG

DSCN0917.JPG


接着芯がボロボロな形になってしまったらアイロンをあてて綺麗にしてくださいね
DSCN0918.JPG




⑧ふたにボタン穴をつけ、本体にボタンを付けます

DSCN0919.JPG

DSCN0920.JPG






完成★


DSCN0922.JPG


横から
DSCN0923.JPG

DSCN0925.JPG


中です
DSCN0926.JPG


中身を入れると自立します
DSCN0927.JPG




いかがでしたでしょうか
できるだけサニタリーっぽくないポーチを目指し、初ボタン穴付でした

昼用なら3,4枚、夜用なら2枚が入ります
ちょっとしたお出かけ、お泊りによさそうなサイズです


初ボタン穴はやっぱり難しかったです
ボタンの大きさによって穴の大きさも変えなくてはならないのが大変ですね
我が家のミシンはその辺りが下手くそさんなので、練習布で失敗しまくってました
本番で成功してよかったです´∀`*


それではまた



*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 2

oko

可愛いですね〜♪
中布とふた部分が同じ布でお洒落です♪
by oko (2013-11-07 08:39) 

紅子

ありがとうございますヾ(●゚ⅴ゚)ノ
バレバレのサニタリーポーチは作りたくなかったので、普通のポーチとしても使えるようにしてみたんです
by 紅子 (2013-11-07 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。