SSブログ

小さなオーソドックスなトートバッグ [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こんばんは
紅子です


今日は小さなトートバッグを作ってみました
大きなトートバッグはまだ怖いので作れません(笑)

お試しに、なので裏地はついていませんのであしからず




<用意するもの>

30cm×15cmの布地×2
30cm×25cmの布地×1
紐 60cm×2
30cm×15cmの接着キルト芯×2


今回の型紙です
DSCN0873.JPG


今回使ったすべての材料はこちら
DSCN0874.JPG





<作り方>



①キルト芯を30cm×15cmの布にアイロンで接着します

DSCN0875.JPG

DSCN0876.JPG




②30cm×25cmの布地に紐を縫い付けます
マチを考えてできるだけ内側に、両方が不釣り合いにならないよう気をつけてください

DSCN0878.JPG

DSCN0879.JPG




③30cm×25cmの布地の両端に30cm×15cmの布地を中表にして縫い付けます

DSCN0880.JPG




④30cm×15cmの布地の上で浮いている紐を縫い付けます
この時上部を1cmほど開けて返し縫いしてください

この紐は最初から縫い目が入っていた紐だったため、ミシン糸を透明の糸で縫っています

DSCN0881.JPG

片方で4箇所、両方で計8箇所を縫いつけます
DSCN0882.JPG




⑤生地をトートバックの形に仕上げていきます
半分に折って両脇を縫います

画像は縫ったあとで写真を撮り忘れ、慌てて撮ったのですでに縫ってある状態です(笑)
DSCN0883.JPG




⑥マチを縫います
今回は10cmで作りました
マチを縫ったらいらないところは切り取って、ジグザグミシンをかけてくださいね

DSCN0884.JPG

DSCN0885.JPG




⑦裏返しにして形を整えます
最後に上部を1cm折り込み、全体を一周縫います

DSCN0886.JPG

DSCN0887.JPG

DSCN0888.JPG

DSCN0889.JPG







完成★



DSCN0890.JPG


DSCN0891.JPG


マチたっぷりです
DSCN0892.JPG


広さもあります
DSCN0893.JPG





最終的にはラックにかけて、これから収穫予定の乾燥ハーブを入れる瓶入れとなりました
いつ収穫できるかはわかりませんが(笑)

DSCN0894.JPG





今回はお試しで作ってみただけの、裏地なしの簡単なトートバッグでした
ぱっと見は雑誌の付録みたいで可愛いですよ


次トートバッグに挑戦するときは着替えがすっぽり収まるサイズの、お泊り用トートバッグを作るつもりです

前回布屋さんに行った時の布地はその大型トートバッグ用なので、それを作る日も近いでしょう(多分)


それでは



*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 30

コメント 11

t-yahiro

ほんと手先が器用な方ですね。
by t-yahiro (2013-11-05 22:17) 

紅子

手先”だけ”は器用なんですよね(笑)
あと、ものを作るのが好きなんです♪
by 紅子 (2013-11-05 22:47) 

brassy

紅子さん
すぐに使えそうで良いですね。
紅子さんは昔から手芸がお好き&お得意なのですか?
by brassy (2013-11-05 23:57) 

assimane

素敵ですね。
すごいです(^^♪
by assimane (2013-11-06 00:42) 

oko

素敵〜♪
配色も綺麗ですねっっ♪
マチがあるから、お弁当とかもすーっと
入りますね♪
尊敬しちゃいますっっっ
by oko (2013-11-06 06:48) 

紅子

brassyさん
ありがとうございます
昔から裁縫は好きでしたが、まさかこんなにハマるとは思っても見なかったです(笑)
by 紅子 (2013-11-06 08:35) 

紅子

assimaneさん
ありがとうございます
素敵に見えるように頑張って写真撮りました(つェ⊂)笑
by 紅子 (2013-11-06 08:36) 

紅子

okoさん
言われてみれば、ちょうどお弁当箱が入るサイズでした!
黒地に水玉模様って映えますよね´∀`*
それがやりたくて水玉模様の生地を買ったんですけれども(笑)
by 紅子 (2013-11-06 08:38) 

Falcon

おはようございます。
透明の糸というのが、有るんですね。
とても上手な仕上がりで、手慣れている感じですね。
by Falcon (2013-11-06 09:32) 

紅子

Falconさん
私も知らなかったのですが、母がよく使っていたみたいです
釣り糸みたいでよく上糸が外れるので好んでは使わないんですけどね(つェ⊂)
by 紅子 (2013-11-06 13:25) 

りょっさん

ありがとうございました

参考になりました!!

by りょっさん (2013-12-04 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就職活動今日のハーブ~11月6日~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。