SSブログ

今日のハーブ~11月1日~ [ハーブ成長記]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



ハーブ菜園開始から今日でちょうど一ヶ月です

一ヶ月前の一番最初の今日のハーブ記事は こちら です





一ヶ月前はこんなに小さかった子達

20131001170647481.png





今やこんな大きく育ってます

DSCN0838.JPG



私にとっては早い一ヶ月でしたが、ハーブ達にとっては長い一ヶ月だったようです
そんな今日のハーブ




ラベンダーはまだもうちょっとハーブらしくなってきてからの鉢変えですね
写真ではおかわかりづらいところですが、毎日確実に葉を増やしております

DSCN0839.JPG




ゼラニウムの新芽にも期待です
縦にばかり伸びるとか言ってごめんよ
あなた横にもちゃんと葉がつくのね(笑)

DSCN0840.JPG




アブラムシ捜索隊も異常なしでした
小さな葉は最初は丸まっているようなので、アブラムシが付いていないか必死になって裏返していました

DSCN0841.JPG




そして、なんだかんだ一番育ったカモミール
葉が絡まるほどの成長です
解してあげても次の日にはまた絡まっているという、なんという成長スピード
堆肥が合っていたのかもしれません

DSCN0842.JPG





そして、大きくなったことで困った事がひとつ

DSCN0843.JPG

小さい鉢の時はこれひとつで済んだのですが、大きい鉢に移ったことでこのジョーロ1つだけでは足りなくなりまして、現在洗面所とベランダを2往復しています
プランターに移したら何往復すればいいのか考えたくありません(笑)

ベランダのすぐ下に庭用の蛇口とホースもあるのですが、あいにくコチラは2階のベランダ
ホースを引っ張り上げるのも難しいのでしばらくは何往復かしてみます



必要な水の量さえわかればジョーロと2Lペットボトルで水を入れ、ジョーロの水がなくなったらペットボトルの水をジョーロへ、なんてことも考えています
ベランダ菜園されている方は、どうやって水やりをやってらっしゃるんでしょいう
小さな疑問です


*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

marie

はじめまして!
nice!をどうもありがとうございます(*^_^*)
ハーブは私も大好きで、タイムやラベンダー、レモンバームなど
植えてみたものの・・・・・
雑草と間違えて草取りで抜いちゃうのです。鉢植えにすると枯らしてしまうし(=_=)
だから紅子さんが大事に育てられているのがよく分かります(*^_^*)
by marie (2013-11-01 19:25) 

紅子

コメントありがとうございます
雑草と見間違えるの、よくわかります(つェ⊂)
鉢植えにして、毎日blogに更新するぞって気持ちでやれば枯れないですよ
飽き症の私が実証済みです(笑)
大事に大事に育ててハーブティーにするのが今の夢なんです♪
by 紅子 (2013-11-01 19:49) 

jakiko

ハーブがたくさん^^
成長が楽しみですよね
大きくなったら、ハーブ茶やお料理などに使えますね
by jakiko (2013-11-01 20:14) 

紅子

毎日眺めていると成長を直に感じて楽しいです´∀`*
早く収穫してお茶やご飯に使いたいものです
by 紅子 (2013-11-01 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。