SSブログ

ダンボールで布カルトナージュ裁縫箱~本体編 [クラフト・カルトナージュ]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



今回は裁縫箱本体のカルトナージュ化をしていきます
写真たくさんなので重いかもしれませんが、最後までお付き合いいただけたらと思います




まず包装紙を剥がした本体がこれです

DSCN0589.JPG

DSCN0590.JPG

これに布を貼っていきます




型紙を取り、布を貼ります
角は綺麗に切りとってくださいね


まず外側

DSCN0594.JPG

DSCN0595.JPG

DSCN0596.JPG



そして内側

DSCN0591.JPG

DSCN0592.JPG

DSCN0593.JPG




最初は外側から布を貼っていききます
こんな感じになる様に貼ります

DSCN0598.JPG



貼れました

DSCN0599.JPG

DSCN0600.JPG

DSCN0602.JPG



綺麗に貼れていますね
次は反対側も同じように貼ります

DSCN0603.JPG




次は両端を紙に貼り付けた布を

DSCN0597.JPG

DSCN0604.JPG


こう貼ります

DSCN0605.JPG



貼れました
反対側も同じように貼ってください

DSCN0606.JPG




次は内側の装飾です
内側は少しややこしいのですが、見える範囲に布を貼る、を意識して貼っていきます
外側との隣接部分はしっかりボンドで止めてくださいね


まず上だけ紙に貼り付けて、割れ目があるこのパーツ

DSCN0607.JPG


こう貼りたいんです

DSCN0608.JPG



貼れました
上部の外の布との隣接部分は洗濯ばさみか何かで止めてはがれないようにくっつけておいてくださいね

DSCN0609.JPG




次に両端を紙に貼り付けたこのパーツ

DSCN0610.JPG


これは中の一番大きな仕切りのパーツでした
中心で折って両側ともダンボールにしっかり貼り付けます

DSCN0611.JPG




次はこのパーツです
3箇所を貼り付けてあります

DSCN0612.JPG


これは箱の内側の長辺の布でした

DSCN0614.JPG




最後に底を入れます
4箇所折り込んだ布をボンドで貼り付けます

DSCN0615.JPG

DSCN0616.JPG





完成★


DSCN0617.JPG

DSCN0619.JPG

DSCN0620.JPG





まだ上手くとまってなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN0618.JPG





次回はふたと中箱です

DSCN0621.JPG

DSCN0622.JPG

DSCN0623.JPG



ふたは大丈夫そうですが、厚さの関係上中箱が入らなくなってしまいました
中箱がなくては困るので、底の調整もしていこうと思います

次回が最終回となります

これが終わればようやく手芸が出来ます
作りたい作品がたくさんあるのでもう少しお待ちください



*紅子*

ランキング参加しています
ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。