SSブログ

コルクボードを布でカルトナージュしてみた [クラフト・カルトナージュ]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こんばんは
紅子です

以前ご紹介した コルクボード を、せっかく作ったカルトナージュ用品で布製にしてみました
作った前の状態はこちらです

DSCN0158.JPG



どんな風に生まれ変わったか、どうぞ





<作り方>


①布をアイロンが消して寸法を測り、合い間に入れるキルト生地を裁つ

DSCN0159.JPG

DSCN0160.JPG

薄いキルト地なので二枚重ねでいきます
DSCN0161.JPG

表地とキルト生地の大きさを合わせています
DSCN0162.JPG

こんな感じにすることにしました
DSCN0163.JPG




②枠に黒い布をボンドとのりで貼っていきます

枠に使う布はこれです
DSCN0164.JPG

のりとボンドを混ぜて伸ばしやすくしています
DSCN0165.JPG

左下のように裏に綺麗に生地が畳めるように貼っていきます
DSCN0166.JPG

DSCN0167.JPG

裏面はこんな感じです
DSCN0168.JPG

4面全部覆いました
DSCN0169.JPG




③表面になる白い生地の周りを約1cm黒い糸でミシンかけします

この時キルト地も一緒に縫っちゃってください
DSCN0170.JPG

よれよれですが、後でごまかします(笑)
枠の大きさと相談しながらミシンがけしていきます
DSCN0171.JPG




④表の白い生地をのりとボンドでコルクボードへ貼り付けます

四隅は直接ボンドで貼り付けたほうがはがれにくいみたいです(実体験)
DSCN0172.JPG




⑤ミシン目ががたがただった部分をごまかすためヨーヨーキルトをボンドで貼ります

DSCN0173.JPG





完成★


DSCN0174.JPG

DSCN0176.JPG




初心者ながら上手く出来たのではないかと自画自賛です(笑)

もともと針が刺さりにくかったのですが、キルト地を入れたおかげでざくざくさせるようになりました
これが一番嬉しかったです


コルクボードが後二つあるので、同じようにリメイク出来たらなあと思っています


*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。