SSブログ

座椅子の腰掛けクッションカバー [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



こちら で適当に作ったクッションカバーを座椅子の腰掛けようにしっかり作り直して見ました



こんなかんじで

DSCN0200.JPG

もたれるといい具合にリクライニングです





もともとはキャンディクッションでした

DSCN0177.JPG

が、肌触りのいい布に交換してみたかったんです
この布です

DSCN0178.JPG





拡大するとこんな感じ

DSCN0179.JPG



留め口はこうなっています

DSCN0180.JPG

DSCN0181.JPG




同じ方のクッションをもう一つ作ったので作り方をどうぞ





<作り方>


①布をクッションが入るくらいの袋状にする

DSCN0182.JPG

裏です
DSCN0183.JPG




②裏返しマチを縫う

DSCN0184.JPG

マチのいらないところは切っちゃいましょう
DSCN0185.JPG

全体図です
DSCN0187.JPG




③表に返し、クッションを縦に入れる

DSCN0188.JPG

こんな感じ
DSCN0193.JPG




④開いた口を折りたたんでボタン付けです

まず横を折って
DSCN0194.JPG

縦を折ります
DSCN0195.JPG

重なり合う部分にボタン付けです
DSCN0196.JPG





完成★

DSCN0199.JPG

DSCN0200.JPG

DSCN0179.JPG




今はひとつ座椅子、ひとつひざの腕のひじ置きでこのblog書いています(笑)
疲れたら背中の方のクッションにもたれ、書きはじめるときはひじ置きクッションへ

楽です[ハートたち(複数ハート)]


もともとの綿が古い綿で硬いので枕としても活躍しそうな感じです

そろそろ普通のインテリアとしてのクッションが欲しいなあと思いつつもどうしても利便性に走ってしまう紅子でした(笑)



*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。