SSブログ

袖止め [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



寒い時期に入り、毎日長袖です

長袖で困るのが家事です
腕まくりしても落ちてきてしまう

そんなことが何回か続き、袖止めを作ることを決意しました
真ん中ゴムのシュシュ と作り方は似ていますがわかりやすいように解説を加えてみたので、どうぞ





<用意するもの>

57cm×17cmの布地×2枚
(これははぎれで余った部分を使ったものなので、実際は50cm×15cmあれば十分です)





<作り方>


①布を裁つ

今回使う布はこちらです
DSCN0032.JPG

はぎれだったので折れ線に沿って切ったら57cm×15cmになりました(笑)
DSCN0033.JPG




②布を中表に二つ折りして輪になるように縫う

中表とは表が内側に来ることを言います
DSCN0034.JPG




③布を広げ、上の布を三つ折した上で下の布を二つ折りする

まず上の布を三つ折します
DSCN0035.JPG

DSCN0036.JPG

三つ折にかぶせる様に下の布を二つ折りします
DSCN0037.JPG

DSCN0038.JPG




④二つ折り下部分を返し口を残しながら縫っていきます

三つ折の部分はなわないよう気をつけてください
DSCN0039.JPG

最後まできたら
DSCN0040.JPG

中からずるずると布を引っ張り出します
DSCN0041.JPG

これで返し口付近まで縫っていきます
DSCN0042.JPG

返し口が3,4cmあくくらいが理想でしょうか
返し口近くまで着たら返し縫します
DSCN0043.JPG




⑤布を返し口から返し、縫った線が真ん中にくるようにアイロンをかけます

返したらこんなんになりました
DSCN0044.JPG

縫った線を真ん中にしてアイロンをかけます
ここで綺麗にかけないと後々大変です
DSCN0045.JPG




⑥縫った線に沿って両側共に一周縫います

縫った線が真ん中にあると縫いやすいですね
DSCN0047.JPG

縫い終わった後
毒キノコ山がいるところが返し口になります
DSCN0048.JPG

今回は両手につけるものなので二つ一緒にやっちゃいましょう
この画像、縫い跡がよく見えますね(笑)
DSCN0049.JPG




⑦返し口からゴムひもを一週通し、結びます

今回は腕につけるということなので少し太いゴムにしてみました
上のゴムですね
あまり太すぎるゴムを使うと中に入らなくなるので注意が必要です
DSCN0050.JPG

ヘアピンの先にゴムをつけて入れていきます
DSCN0052.JPG

DSCN0053.JPG

明るくてよく見えませんがゴムひもを通し終わって結びました
DSCN0056.JPG

一度腕につけてきつくないかゆるくないか、服が止まるかどうか調整します
今回はこれで大丈夫でした
DSCN0055.JPG




⑧返し口を手縫いでまつり縫いします
終わったら全体をひっくり返し、まつり縫い下場所を内側にします

まつり縫いとは二つの布を糸が見えないように縫い上げる縫い方です
私のは糸が見えていますが、気にしない(笑)
DSCN0057.JPG





完成★


DSCN0058.JPG


腕につけてみました
DSCN0059.JPG

DSCN0060.JPG




ちょうど良いゆるさで服も落ちません
我ながらいい出来だと自画自賛しております(笑)

母も袖止めがなくて困ってたから作ってあげようかなと思います

よろしければ試して作ってみてください
水仕事をなさる方にはぴったりだと思います


ではまた



*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 9

コメント 4

assimane

なんでも簡単に作っちゃう。
とても素晴らしいです。
by assimane (2013-10-19 00:28) 

紅子

assimaneさん
これは難しそうに見えて結構簡単なんですよ
腕まくりしても落ちてこないので便利です♪
by 紅子 (2013-10-19 07:40) 

francisella

はじめまして。
ハロウィンのコス用に、「お袖留め」を探していて
こちらに たどり着きました。

少し短くして、上下にレース・真ん中にリボンをつけたら
立派なのができました^^
レースが少ししかなかったので、助かっちゃいました。

初心者の私でもキレイにできたので、
炊事用にも1個作ろうと思っています♪
ありがとうございました
by francisella (2013-10-20 23:04) 

紅子

francisellaさん
コメントありがとうございます
お役に立てて何よりです

レースやフリルがあると豪華に見えますよね
素敵です

私はこんなのを何個も作っていろいろな場所において使っています
ぜひまた作ってみてくださいね
by 紅子 (2013-10-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おはようございます手巻き煙草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。