SSブログ

作業部屋のハーフティッシュボックスカバー [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



家中のティッシュボックスがハーフ仕様になっていく中、いまだ裸状態だった作業部屋のハーフティッシュボックス
ようやく取り掛かる準備が出来たので本日はハーフティッシュボックスのカバー第三段をやっていきます
いつも同じなのは味気ないので今回はちょっと手を加えてボタンで引っ掛ける方法にしてみました

ではどうぞ





<用意するもの>

32cm四方の布地×1(縫い代なし)
2辺が10cmの三角形の布地×2(縫い代なし)
ボタン×2





<作り方>


①32cm四方の型紙の端を切る

これを
2013_1016_113129_359.jpg

こうする
2013_1016_113642_849.jpg




②布地を型紙どおりに、縫い代を入れて裁つ

今回使う布とボタンはこちら
2013_1016_113810_223.jpg

裁ちます
2013_1016_115307_013.jpg




③中表にして両側に布を縫い合わせる

2013_1016_125200_377.jpg

縫った後こうやって切ると角が綺麗に出ますよ
2013_1016_125312_417.jpg




④布を裏返して内側の縫い代を三つ折にして縫いやすいようアイロンを当てる

きゃー角綺麗にできた
2013_1016_125354_336.jpg

アイロンします
2013_1016_130548_016.jpg




⑤一周ぐるりと回るように縫う
三角布の部分を縫うときは一番長い辺の部分を縫う

三角巾はここから縫い始めますよ
2013_1016_130607_227.jpg

綺麗に縫えました
2013_1016_131723_947.jpg




⑥ハーフティッシュボックスを置いてティッシュが出る部分とボタンの位置を確認し、ティッシュが出る部分手縫いで縫い付ける

2013_1016_131815_620.jpg

2013_1016_131847_100.jpg

一方縫いました
2013_1016_132146_125.jpg

もう片方も縫えました
2013_1016_132354_549.jpg




⑦ボタンをつけていきます

2013_1016_132506_540.jpg

位置は人差し指で指差しているところ
2013_1016_132545_585.jpg

こんな感じで縫いつけます
2013_1016_132740_695.jpg

くぐらせるとこんな感じ
2013_1016_132818_508.jpg

反対側も同じように
2013_1016_133052_216.jpg





完成★


2013_1016_133118_764.jpg

ティッシュを出すとこんな感じ
2013_1016_133156_764.jpg

横から
2013_1016_133207_754.jpg





実はこの箱硬くてハーフまで重ねられないんですよね
なので余計カバーを早く作りたくて

2013_1016_133235_555.jpg

可愛く作れて満足です






最後に毒キノコ山とパシャリ(笑)

2013_1016_133332_641.jpg



よかったらぜひ作ってみてください

縫うのめんどくさいとかハーフにするのめんどくさいとかなら、普通のティッシュボックスとバンダナで出来ちゃう簡単なものなんです(笑)
ボタンつけてティッシュ出る穴の部分をひと縫いするだけで終了です

わざわざハーフにして面倒くさく作ってみました(笑)
でも可愛いから満足です


ではまた



*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 6

クリンピア

紅子 さん、こんばんわ。
nice!とコメント有難う御座いました。
これからも仲良くお付き合い下さいね。
横浜は今、雨です。
お陰様で車を洗車する時間を省けましたよ。
by クリンピア (2013-10-16 21:05) 

紅子

こんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします
洗車の手間ですか(笑)
横浜は台風被害あまりなかった感じですかね?
by 紅子 (2013-10-16 21:36) 

t-yahiro

はじめまして、この度はご訪問いただき誠にありがとうございます。
可愛らしいカバーですね。うちの殺伐としたリビングにこういうのがあると雰囲気が明るくなりそうです。
by t-yahiro (2013-10-16 22:11) 

紅子

こんばんは
こういう雑貨がリビングにひとつあると雰囲気変わりますよね
本当は服とか作りたいんですけれど、初心者なので小物からなのです(笑)
また訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします
by 紅子 (2013-10-16 22:17) 

ニッキー

ご訪問&nice&コメントありがとうございます=^_^=
こういう風にカットすれば角がこんなにキレイに出るんですねえ(^.^)
自分の好きな布とボタンで作ったら楽しいでしょうねぇ(^_-)-☆
by ニッキー (2013-10-16 22:52) 

紅子

コメントありがとうございます
カットの角度はミシン目ぎりぎりがポイントですよ~
可愛い柄の布やお気に入りの布があったらどうしても使いたくなってしまうんですよね
by 紅子 (2013-10-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏ハム作りましたアレンジの楽しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。