SSブログ

袖止めのリメイクシュシュ [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



母が使っていた袖止め
ゴムがびよんびよんになり使えなくなったということで貰い受けました

綺麗な薄い生地ですが生地が小さめなので、どうしようか考えた結果、髪の毛を二つ結びにするときのシュシュにしようと思います



まずこれが譲り受けたもの

2013_1015_183029_812.jpg


手縫いみたいです

2013_1015_183116_164.jpg



それをほぐします

2013_1015_184202_804.jpg




ここからは 基本のシュシュ と同じ縫い方で縫っていきます




①まず輪になるように縫います

2013_1015_184327_448.jpg

輪になりました
2013_1015_184445_868.jpg




②前にあるほうを三つ折し、後ろにあるほうをその上からかぶせるように二つ折りする

2013_1015_184500_684.jpg

2013_1015_184518_088.jpg

中がもごもごしてますが気にせず二つ折りです
2013_1015_184552_292.jpg




③二つ折りした端にミシンをかけます
隅まで行って縫えなくなったら中から布を引き出して縫ってください
返し口は3cmほどあけて縫い終わってください

2013_1015_184635_321.jpg

2013_1015_184701_145.jpg

2013_1015_184719_509.jpg

中の布は三つ折かそれに近い感じで、決して縫わないでください
縫うのは二つ折りした部分だけです
伸ばして
2013_1015_184750_574.jpg

畳んで縫う
2013_1015_184809_628.jpg

下のほうの布が縫いはじめなので、そろそろ返し口をあけるためにミシンを止めます
2013_1015_184903_208.jpg

こんな感じになれば大丈夫
2013_1015_185110_731.jpg



④返し口から表に返します

2013_1015_185145_616.jpg

2013_1015_185213_514.jpg




⑤返し口からゴムひもを入れて一週通してから結んでください

2013_1015_185419_458.jpg




⑥返し口をまつり縫いしてください

2013_1015_190013_836.jpg





完成★

2013_1015_190351_326.jpg

腕に通してみました
2013_1015_190035_035.jpg




二つセットなのでもうひとつも同じ手順でやりました
2013_1015_192509_530.jpg

二つを腕に通すとボリュームでますね
2013_1015_192559_397.jpg



古いもの・使えなくなった物だって何か作れるかもしれない
そんな根性でいろいろ試していきたいと思っています

今回は母の長袖をひじで止める袖止めをもらったのですが、これからの季節袖止めがないと水仕事が大変そうなので、母には別途袖止めを作ってあげようかと思っています

それではまた



*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 4

assimane

上手ですね(^^)
何でも作れちゃうんですね。尊敬します(^^♪
by assimane (2013-10-16 12:00) 

紅子

いえいえ、まだ初心者なんで小物から始めてるんですよ

by 紅子 (2013-10-16 12:18) 

brassy

こんにちは。こうして再活用できるのは手作りの醍醐味ですね!私もこの年にしてミシンにチャレンジしたいのですが、種類が多すぎて選べず今に至ります。また手作りの品々、拝見させてください☆

by brassy (2013-10-16 15:37) 

紅子

brassyさん
ミシンなんてはじめは安いので良いと思いますよ
要はやる気です(笑)
楽天なんかを見ていると1万円切っているミシンなんかもあり、小さい上に持ち運びにも便利そうなのでサブミシンとして考えてしまいます
by 紅子 (2013-10-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝坊コーヒーが届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。