SSブログ

リバーシブルポケットティシュカバー [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



先日母にあげた ポケットティシュカバー がどこかへ行ってしまったそうなので、新しく作り直してあげました
おっちょこちょいな母です(笑)

ついでにリバーシブルで作ってみました




<用意するもの>

9.5cm×13cmの布×4枚



大きさは適当です、すみません
これが入る大きさにしたかったんです
2013_1010_073615_479.jpg

型紙作りはこうです
2013_1010_075521_166.jpg

そして
2013_1010_075613_645.jpg

使った布地はこちら
2013_1010_081125_144.jpg




<作り方>

①2枚づつ布を合わせ、長い方の辺を一遍だけ縫う
これで1枚の長い布が2枚できましたね
2013_1010_081829_891.jpg

2013_1010_081846_416.jpg



②縫い代部分を開いてアイロンがけをします
2013_1010_082222_085.jpg



③2枚の布を中表にして縫って行きます
まず3辺縫います
2013_1010_082635_288.jpg

2013_1010_082645_822.jpg

2013_1010_082924_520.jpg

裏返すとこんな感じです
2013_1010_082947_227.jpg



④もう一度中表にし、最後の一辺を縫います
最後の一辺では折り返しように5cmほど開けておいてください
裏返す前に辺を切ってやると折り返しやすいです
2013_1010_083640_358.jpg

にょーんと表地を引っ張り出します
2013_1010_083730_157.jpg

出せました!
2013_1010_083819_564.jpg



⑤折り返した部分を縫ってあげてください
2013_1010_084006_927.jpg

2013_1010_084059_207.jpg



⑥アイロンをかけます
2013_1010_084200_452.jpg



⑦ティシュカバーの形に成型して両端を縫います
今回は縫った糸の部分を見せたかったのでこういう縫い方にしました
2013_1010_084754_887.jpg

2013_1010_085402_255.jpg

裏返すとこうなります
2013_1010_085445_815.jpg




完成!

2013_1010_085543_396.jpg

2013_1010_085720_005.jpg



ポケットティシュケースカバーは色々な縫い方があるので今後も作っていきたいと思っています

見てくださってありがとうございました!


*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。