SSブログ

匂い袋座布団 [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



先日収穫したハーブもあることですし、サシェと匂い袋が同じと気付いたので、日本風匂い袋を作ってみることにしました

和柄の布地か桜の布地か迷った結果、薄い桜の布地にすることにしました



先日収穫し、乾燥させたハーブの記事は こちら と こちら になります




<用意するもの>

乾燥ハーブ
お茶パック(作る数だけ)×3枚
お茶パックが入るくらいの布地×6枚




<作り方>


①お茶パックの中に乾燥ハーブを入れて口をひっくり返します
2013_1007_135952_478.jpg



②布を断ちます
6枚中3枚に縫い代の線をひいてあれば十分です
2013_1007_141700_468.jpg



③ハーブの入ったお茶パックの口を縫います
これはハーブがこぼれないようにするためです
2013_1007_141812_091.jpg

これをみっつ
2013_1007_142034_011.jpg



④布の3方面を縫います
2013_1007_142124_499.jpg

こんな感じに
上が空いている方ですね
2013_1007_142408_222.jpg



⑤縫ってある隅の布を少し切ると綺麗な四角形になりますよ
くれぐれもミシンより内側は切らないようにしてください
2013_1007_142450_835.jpg



⑥布をひっくり返して綿とお茶パックハーブを入れます
2013_1007_142643_517.jpg

綿→お茶パックハーブ→綿だと綺麗にハーブが真ん中に来ますね
2013_1007_142713_310.jpg

2013_1007_142751_668.jpg

2013_1007_142825_743.jpg



⑦口をまち針で留めながら手縫いで閉じます
2013_1007_143115_096.jpg

2013_1007_144624_451.jpg



⑧座布団みたいに真中に×印を縫ってあげれば完成です
2013_1007_145147_887.jpg

横から見るとぷっくり可愛いです
2013_1007_145204_616.jpg





<おまけ>

・これくらい切れ目がある方が裏返したとききれいです
2013_1007_145438_925.jpg



・お茶パックハーブを綿でくるんでから入れてもいいかもしれません
2013_1007_145529_454.jpg

2013_1007_145544_379.jpg

2013_1007_145613_757.jpg




タンス用に作り紐はつけませんでしたので、そのままタンスの隅にでも置いてあげてください
私は靴下置き場に入れました
2013_1007_151755_307.jpg





サシェが大好きなんですが、たまには和風匂い袋の座布団もいいものです

2013_1007_145147_887.jpg


*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。