SSブログ

古い綿からクッションを作ろうの会 第四回目 [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



前回までは第一回第二回目第三回目をご覧ください

今回からクッション作成に移っていきます



まず綿を入れる袋を作らなければなりません
良い生地がありました
縁起がよさそうな生地です(笑)
2013_1005_175830_715.jpg



この生地を中表にして四隅を縫うんですが、10cm程縫わずに残しておいてください
その開いた部分から寿が見える表にひっくり返します
ここがひっくり返すためだけ、と小さいと綿が入れづらいのご注意ください
私は腕まで入るよう10cm近くあけました

この画像の左上がその開いている部分ですね
2013_1005_180340_514.jpg



そして綿です
固まっていますがかなりの量があります
これをほぐしながら袋に詰めていきます
2013_1005_180415_806.jpg



これが
2013_1005_180642_470.jpg



ここまで膨らみます
2013_1005_180737_542.jpg



こんな感じで詰めます
2013_1005_180807_097.jpg



ここまで詰めれました
四隅までしっかりと詰めてくださいね
2013_1005_181249_167.jpg



これは一つでは入りらないと判断し、二つ目の袋作成へ
2013_1005_182903_597.jpg



まだこれだけあります
2013_1005_183258_663.jpg



もうパンパンですがあとちょっと
2013_1005_184529_987.jpg



詰め終わりました!
二つの袋にパンパンです
2013_1005_184611_839.jpg



最後に空いた部分を縫って閉じていきます
縫い合わせはちょっぴり苦手なのに、10cm近く綿がパンパンなクッションの縫い合わせをする日が来るとは思いませんでした(笑)
2013_1005_184821_543.jpg



完成です!
これと同じ大きさのものがもう一つできました
2013_1005_185119_341.jpg




古い綿からクッションを作ろうの会も次回がラストとなります
クッションカバーについて作っていこうと思っていますので、明日をお楽しみにお待ちください



*紅子*

参加しています

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。