SSブログ

かわいいハンガーを作ってみる [手芸]

作品のまとめHPできました
こちらの方が全作品見やすくなっておりますのでよかったらご覧ください
URL:http://benikoblog.web.fc2.com/

Twitter参加しています
フォローよろしくお願いします



スポンサードリンク



お洗濯でボロボロになったハンガーを母から引き取りリメイクしてみました
今回は画像の山です
編集がすごくすごく大変でした(笑)



まず用意するもの
ハンガー、毛糸、両面テープ、画像にはありませんが接着剤
20131004115521538.png



ハンガーは先からまき始めます
巻きはじめにやりやすいように両面テープを貼っておきます

こうして
20131004115711582.png

こうして
20131004115820944.png

こうなって
20131004115925162.png

ここまでするとやりやすいです
20131004120026876.png



毛糸が巻きやすいよう初めは輪っかを作ってハンガーの先に引っ掛けます
20131004134434575.png

20131004134534309.png



輪っかを作った時にでた糸とともに巻き始めます
20131004134652213.png



ここまでまいたら分かれ道
20131004134916501.png



一方づつまくか同時にまいてしまうか
今回は同時に巻いてみました
20131004135055208.png



次に巻く方に両面テープをつけて固定しながらまきます
20131004135213200.png

20131004135416502.png

20131004135649751.png



巻きづらくなったら曲げればいいんです
ハンガーなんですから
20131004140550768.png



こちらの曲がった部分にも固定するために両面テープを貼りましょう
20131004140649377.png



ハンガーの下の部分を巻くときは曲がっているより伸ばした状態の方がきれいに負けますね
20131004140801290.png



ちょっと休憩
このあたりにも固定するために両面テープをしておきます
20131004140908154.png



続けてまきまき
20131004141020375.png



こちらの角ももう一方と同じように両面テープで固定してくださいね
20131004141132018.png



もうすぐまきまき終了です
20131004141230406.png



最後の固定両面テープ
20131004141340029.png



最後の糸は元の部分に一周巻いて安定感を出しましょう
20131004141449995.png



そしたらこれの出番です
20131004141609992.png

針金で作った小さな毛糸通しです
ちゃっちいですが案外使えますよ?(笑)



糸を切って毛糸通しに通します
20131004141715509.png



中心部にブスリ
20131004141819879.png



きれいに通りました
20131004142009309.png



接着剤で固定します
20131004142117347.png



洗濯ばさみがあると便利ですね
20131004142234400.png







今回は根元が太いバージョンのものも作れますが、巻き方をハンガー通りの順でやれば根元が細いバージョンも作成可能です
20131004142412293.png



コサージュやヨーヨーキルトをつけて飾るのも可愛いですね
20131004142516184.png




布や糸を巻くとかわいいだけでなく服がずり落ちることを防ぐこともできます

お時間があればぜひお試しください

20131004142611744.png




*紅子*

クリックいただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。